琉球王朝の華 組踊(くみおどり) 組踊とは、唱え(セリフ)と音楽・所作・踊りにより構成される、琉球国の宮廷で生まれた伝統音楽劇です。琉球王の代替わりに、新国王任命のために訪れる中国の冊封使をもてなすため、十八世紀初頭の踊奉行・玉城朝薫(たまぐすくちょうくん)によって創作されました。能を参考に、沖縄の音楽や伝説を取り入れて作られ、その独特の味わいは、日本はもちろん世界にも類を見ない芸能として、2010年にはユネスコの無形文化遺産に登録されました。 西江喜春 歌・三線奏者。人間国宝。華やかな音色が特徴的な安冨祖流で、しっとりと艶やかな声は、飴色の歌声と絶賛される。もと沖縄県立芸術大学教授で、多くの後進を育成。 茂木仁史 国立劇場プロデューサー。歌舞伎をはじめ民俗芸能、雅楽、声明公演の企画・制作・演出を手がける。国立能楽堂の企画制作を経て、現在は国立演芸場で演芸のプロデュースを行なう。著書に平凡社新書「入門日本の太鼓」(イタリアでも翻訳・出版)他。

6月9日に春秋座で行われる「組踊」公演を前に 人間国宝の歌三線奏者・西江喜春(にしえ・きしゅん)さんと 国立劇場プロデューサーで、日本の民俗芸能を始め琉球芸能に造詣の 深い茂木仁史先生に、組踊の魅力について 当公演を企画した田口章子教授(京都造形芸術大学)が伺いました。

優れた配役で上演する「組踊」2演目

田口
本日はありがとうございます。 普通でしたら、このような素晴らしいメンバーでの組踊を 拝見することは沖縄でもなかなか珍しく、 東京でも実現が困難という、 大変、値打ちのある公演だそうですね。
茂木
そうでね。 普通は組踊1本に、あとは舞踊を付けて行われる ことが多いのですが、このような名作を2本まとめて、 しかも、これだけ優れた配役で観られる ことはなかなか無いです。
田口
まず今回の演目について見どころを お教えいただきたいのですが
茂木
『手水の縁』はシェイクスピアの『ロミオとジュリエット』 のように若い2人が愛し合うドラマです。 役者は30歳ちょっと過ぎ。若々しい2人が演じます。 『女物狂』は我が子を無くし、半狂乱になって探し回る 女性の苦悩を描いたドラマですが、 こちらは人間国宝で女形の第一人者である 宮城能鳳先生に演じていただきます。 2つの演目の配役をガラッと変えてあるのは、 若々しい花のある『手水の縁』を観ていただきたいのと 国宝で熟達の境地にある能鳳さんならではの『女物狂』を 観ていただきたいと思ったからです。

宮城能鳳(みやぎのうほう)

組踊立方の人間国宝で、 琉球舞踊でも国指定重要 無形文化財として 総合認定を受ける。 幅広い役柄をこなすが、 特に女方の完成された 演技は高く評価される。 沖縄県立芸術大学名誉教授。

ハッピーエンドなストーリー展開に見る沖縄

茂木
『女物狂』はいわゆる隅田川物です。 最初に盗人が出て来て 「可愛い子をさらって高い金で売り払おう」 と名乗りを上げます。 そこへまんまと子供が表れます。田舎へ連れ去る途中、 寺で一夜の宿を取るのですが、子供が機転を効かせ、 お坊さんに泣きついて助けてもらう。 しかし、それで家に帰るのではなく寺の子供になる。 自分の家も分からないような、小さな子供なんです。 1年ほど経った頃、気が触れて彷徨っていた母親が、 偶然その寺に立ち寄って、再会するというお話。 この出会いの場面が感動的で、美しい歌にのって 「あぁ生きていてよかった」と抱き合うのです。 一方、『手水の縁』は、見どころが三つ。 最初は一目ぼれで口説き落とすところ。 二つ目は深夜に忍んで会いに行くところ。ここが ロミオとジュリエットのような場面です。 三つ目は勝手な恋愛として許されず、 女性が処刑されようとする場面です。 助けに向かう恋人は、気が気でない。生きて逢いたい。 最後は処刑する人達も情にほだされて逃がしてくれます。 封建主義の時代に珍しい、恋愛至上主義の物語です。

隅田川物

人形浄瑠璃や歌舞伎の ストーリーの一つ。 能の『隅田川』を原点と する梅若伝説を扱ったもの。
  
組踊は元々、冠船芸能として中国の冊封使に見せる 公式なセレモニーで演じられるので、 悲劇や、残酷なシーンで終わるということは許されません。 新国王の任命式の後に演じられるので、めでたく終わって 新しい世も素晴らしい世になりますように… という願いが込められます。 だからすべてハッピーエンドになるのが特徴です。 演目は古典から創作まで60ぐらいあって 初期は能取りものが多く、後にはオリジナルが増えますが 7割ぐらいは仇討ものなんです。

冠船芸能(かんせんげいのう)

琉球王府時代、国王の代替わり の際、中国皇帝が琉球に対して 詔勅を与えた。使者である 冊封使(さくほうし) 王の冠を携えて来たことから、 彼らの乗る船を「冠船」と呼び、 一行を歓待する宴で演じられた 芸能をよぶ。
田口
でも最後はハッピーなのですね。
茂木
そうです。仇討してハッピーになる。 とにかく芸術性の高さを鑑賞してほしいですね。 ゆったりと演じられる心地良さ。 一般に芸能は、観客の嗜好に合わせて変わるものですが、 雅楽や能のように、宮廷やお城の式楽になると 形を崩さずに伝承しようとする意識が働きます。 そういう中で磨かれてきた芸能ですから、 非常に洗練されています。能や、歌舞伎の影響がありますが、 そのどちらとも違うところを見てもらいたいですね。
田口
琉球王朝時代、芸能は士族が行っていたそうですね。
西江
首里城に仕えるには 何か芸能ができないとダメなんです。 武術、学問、芸能の3拍子揃わないとね。
田口
それが三種の神器だったんですね。 玉城朝薫という人もやはり、

玉城朝薫 (たまぐすくちょうくん)

組踊の創始者。 薩摩・江戸へ複数回のぼり、 能や歌舞伎に触れて造形を 深め琉球の音楽をふんだんに 取り入れて組踊を創作した。
西江
そうですね。 この方は早く親を亡くしてお爺さんに育てられ、 そのお爺さんも早く亡くなられたので若くして後を継ぎ、 後に踊奉行の親方になったということは、 よほどの才能があったんでしょうね。 でも組踊を始めた時は「踊りがしゃべるか」と言って 反感を買ったみたいですね。
田口
身体所作だけでなく、
西江
セリフを唱えるのでね。 でも、冊封使らも踊りの最後の方は退屈をするようで 少しでもクスッと笑えるような踊り 「醜童(しゅんだう)」という作品も 朝薫は作っているんです。凄腕ですね。
田口
ですけれど踊奉行があるというのはすごいですね。 日本国にはなかったですものね。芸術的分野の奉行は。 そういう意味では沖縄は芸術のレベルが高いんですね。
茂木
よく言われるのは、日本の武士の床の間には刀が、 沖縄の士族の床の間には三線が飾ってあったということ。 沖縄は武力ではなく外交で国を護ってきましたから、 芸能も国を支える手段だったのです。

組踊は観に行くのではなく、聴きに行く

西江
音楽的なところでいくと、昔から沖縄の人は 組踊は観に行くのではなく、聴きに行くと言います。 まさに『手水の縁』では、 二アギ(二揚げ、日本では二上げ)の曲で、 沖縄音楽の発表の場などでは必ず独唱される5曲 干瀬節(フィシブシ)、 子持節(クヮムチャ―ブシ)、 散山節(サンヤマブシ)、 仲風節(ナカフウブシ)、 述懐節(シュッケーブシ) 全てを演奏します。 中でも仲風節は誰でもできる曲ではなく大変難しい。 それらを含む5曲全てが『手水の縁』に入っています。 それから本調子の東江節(アガリーブシ)や 通水節 (カイミヅィブシ)など名曲がズラリと並びます。 組踊では『手水の縁』が音楽を沢山使っているので 聴きどころが沢山ありますね。
田口
西江先生はおいくつから三味線を?
西江
20歳過ぎてからです。割と遅いですね。
田口
どういうご縁で?
西江
私の田舎は伊平屋村という離島なんですが、 そこでは毎年旧暦の8月15日に十五夜があるんですね。 豊年祭といって、そこでは三線の人を一番座に置く。

十五夜

旧暦8月15日の夜、 「ジューグヤ・チチウガミ」 と呼ばれる月を拝む行事。 前後にハチグヮチアシビ (八月遊び)と称する豊年を 祝う祭りを行う。
田口
三線を弾く方はとっても重要と。
西江
はい。だから仕事に着く前に 三味線を習った方がいいと思ったんですが、 親は仕事についてから三味線を始めろという。 今は「小学校の一年生から三味線をやりなさい」って 言われるので本当に羨ましいです。 私達の頃はまず就職してからとういわけですからね。
茂木
沖縄は家柄とか血筋とか関係なく、実力主義なんです。 だから面白い。 西江さんも20歳過ぎてから三線を始めて、 40歳ぐらいまでは仕事もして人間国宝になるんですから。 今の人間国宝の方は大体80歳ぐらいなんです。 だから大抜擢というか、誰もが認める実力の持ち主です。 まさに脂が乗っている西江さんの芸を観ていただきたい。
田口
そして女形の宮城能鳳先生は本当にそこはかとなく、 佇まいだけでも雰囲気を持っている方ですね。
茂木
沖縄の女形というは、なよなよしていなくて、 「肉に骨を付ける」という言い方をしますね。
西江
そうですね。組踊をやっている人達は、 割と僕みたいにゴッツイ人が多いんですよ。 それでも女形をやらなくてはいけないのですが、 能鳳先生は体型からして女形ですね。
茂木
そうそう、当日は舞台脇に字幕が出ます。
西江
言葉の問題は今、沖縄でも問題になっていて、 国立劇場でも字幕を出さないと理解されないんですね。 沖縄でも子供達にどう方言を伝えていくのか 盛んに問われています。 今は組踊保存会が、国からの援助で各地方を回っています。 その時にも両サイドに字幕を入れるので、 少しは方言が理解されるようになりましたね。
田口
文楽だって字幕が出る時代ですものね。 字幕なしで沖縄の方で楽しむことができる方って どのくらいいらっしゃるんですか?
西江
40歳から50歳以上だと理解はできると思いますが、 字幕なしだとどうですかね。 青年達が居眠りを始めるでしょうか(笑)。
田口
小・中学生に組踊を教える時は言葉も大変ですね。
西江
そうですね。音楽とか踊りをやっている子は 割と理解 できるのですが、 芸能をやっていない子供は 方言を分かる状態ではないですね。
田口
あと、本物の紅型幕を持ってきてくださるとか。 地方公演だとレプリカということも、 よくあるというお話を伺ったのですが。

紅型幕(びんがたまく)

舞台の後ろに吊るされる 紅型染の立派な幕。
茂木
背景に使う幕で、こちらで言えば 松羽目みたいな役割を果たすものです。 おめでたい松竹梅と鶴亀が描かれています。 元々、お祝いの芸能だということだと思います。

めったに観ることのできない値打ちある組踊公演。 見どころも満点です。ぜひいらしてください。