春秋座DUOコンサートの5回目の今回は、
ミュージカル俳優の安崎求さんと鈴木ほのかさんによる
DUOコンサートをお届けします。
日本のミュージカル創成期から舞台に携わってきたお二人の
魅力的な唄声とお芝居は秋の午後にぴったりです。
お二人にミュージカルお魅力や
少しだけコンサートの内容についてお伺いしました。
鈴木 ほのか
故いずみたく氏主宰『イズミミュージカルアカデミー』を卒業。ミュージカル劇団『フォーリーズ』で「歌麿」「洪水の前」などで主演女優として活躍。その後「レ・ミゼラブル」のコゼット役に抜擢され、花のような笑顔と豊かな声量で一躍脚光を浴びる。以降は「見はてぬ夢」「ミス・サイゴン」「回転木馬」、ジャニーズミュージカル「SHOCK!」など、次々に話題のミュージカルに出演。近年では劇団四季「マンマ・ミーア!」(京都劇場)に主演、「アイーダ」などにも出演している。映画「ムーラン・ルージュ」では二コール・キッドマンの吹き替えを務めるなど多方面で活躍中。
安崎 求
1960年生まれ、宮崎県出身。東京藝術大学声楽家卒業後、ミュージカル「ファンタスティックス」のマット役でデビュー。野沢那智主催の劇団薔薇座に入団し、数々のブロードウェイ・ミュージカルのメインキャストを演じる。「レ・ミゼラブル」のマリウス役で注目され、最近では、テナルディエ役で出演。「ミス・サイゴン」ではクリス役を演じた。近年の代表作に「キャンディード」「スウィニー・トッド」「ロミオ&ジュリエット」。東京藝術大学芸術センター非常勤講師。新国立劇場ドラマスクール講師。
Scene2 ミュージカルの魅力
- 鈴木
- 私は「ドラマを歌で表現する」ってところことが一番好きですね。
ポップスみたいに歌は歌だけでなく、お芝居だけでもない。
ドラマ性を持った歌がすごく好きなんです。
3時間弱のストーリーがあって、クライマックスで歌う
『キャッツ』だったら「メモリー」とか、
『マンマ・ミーア!』だったらこの曲とか、
ドラマのエキスをいっぱい含んだ曲…
具体的にはその曲が好きなんですけれども、
歌うべく歌ったというドラマがないと人は感動しなくて、
そういうドラマ性を持った曲を歌うのが好き。
そういう曲を表現したい。やっぱり好きなんですね。
それが魅力かなと思います。
―圧縮した舞台の熱というのは客席にも伝わりますね。
- 鈴木
- よく「楽しそうですねー」「気持ちよさそう!」って
言われるんですけれど、とんでもない!
『マンマ・ミーア!』のカーテンコールでも
皆さん総立ちしてくださるんですけれど、
こっちは息も絶え絶えで、楽しむ余裕なんてないんです(笑)
エネルギッシュですものね。普通のお芝居と違って。
- ―ミュージカルは観たいけれど、チャンスがない、
何を最初に観たらよいか分からない方って多いですよね。何か選ぶポイントとかありますか?
- 安崎
- やっぱり脚本というか、元々、本が持っている力、
ドラマの展開が上手くできていて、
違う国の物語なんだけれども、普遍的なものがあって、
共感できる何か共通の経験をお客様が持てる
世界の名作の本をミュージカル化したものがお薦めかな。
- 鈴木
- ミュージカルにも色々な形があるんですよ。
『レ・ミゼ』とか『ミス・サイゴン』は
曲がずーっと流れていて、セリフがないんですね。
それから『回転木馬』みたいに
普通のお芝居をしていて音楽が入り、歌が始まるもの、
色々なタイプのものがあるんですよ。
それだけでも観た感じ全く違いますし、
もっとショー的な、宝塚みたいなものもありますし。
シンプルなドラマ仕立てのものもあります。
ミュージカルと一言でいっても色々なタイプがあるんですね。
- 安崎
- 音楽が入るというのは、一見、すごく不自然じゃないですか。
劇中で歌ったり踊ったりするのは、すごく不自然。
でも、ミュージカルって不自然と言っている方に聞きたいのは、
普通のテレビドラマでも芝居でも
音楽は入っているはずなんですよね。
BGMとして流れてきてくる。
そのBGMがどういう効果をしているのかが一つの問題で、
音楽が観客を泣かせる役割をしている時もある。
そのBGMが上手いところに入っている時は
BGMとして聞こえないんですね。
- 鈴木
- 違和感なくね。
- 安崎
- 違う感性を呼び醒ませてくれる余韻になっている。
セリフをもっともっと感情的に膨らませてくれる。
だからミュージカルって、そこを膨らませて
歌になって踊りになってという、
ある普通の日常会話が様式に移り変わる瞬間を
体験するんじゃないですか。
様式美とナチュラルなセリフが
上手くドッキングすると高揚する、
感動に結び付くスタイルですよね。
何でもありといえばありなんですが、
音になると空間がワープして、違う空間になれるという、
ギュッと圧縮したエナジーを醸し出す、そこが面白い。
その圧縮できるスタイルは、試行錯誤して生まれたものですが
僕らは先人がチャレンジしてきた良いものをチョイスして
使うことができるんです。
でも、我々はまた違う形でミュージカルというものを
もっと進化させないといけないなと思っています。
この演劇スタイルの世界にいる以上ね。
若い方に伝えていかなくてはと思っているんです。