京都芸術劇場 春秋座 studio21

公演のご案内

HOME > 公演のご案内 > 公演情報

公演情報

公演名

春秋座オータムコンサート
ラースロ・ベルキと
ジプシー楽団&ダンサー

日時 2012年10月14日(日) 14:00開演 (13:30開場)
会場 京都芸術劇場 春秋座
料金 【全席指定】
一般     4500円
シニア    4000円
学生&ユース 1500円(限定200席)
※ユースは25歳以下、シニアは60歳以上
※シニア・学生・ユースは要証明書提示

【春秋座オータムコンサートセット券】
一般   7000円
シニア  6500円
学生&ユース 2000円
チケット取扱い 一般発売7月10日(火)10:00発売開始
□京都芸術劇場チケットセンター
 TEL:075-791-8240(平日10:00~17:00)
□京都芸術劇場オンラインチケットストア
チケット購入 セット券をオンラインで購入される方へ※申し込み前に必ずお読み下さい。
電子チケットぴあ
イープラス
□KBS京都事業部
□京都新聞文化センター
□京都・滋賀各大学生協プレイガイド
友の会特典 友の会先行発売 7月9日(月)
3500円  ←1000円お得!
通し券 6000円  ←1000円お得!

入会はこちらから
お問合せ 京都造形芸術大学 舞台芸術研究センター
TEL: 075-791-9207
情熱と哀愁のジプシー音楽
ラースロ・ベルキとジプシー楽団&ダンサー
むせび泣くジプシーの調べ
火花散るリズム、生きる喜び!
怒涛の超絶テクニック!

歌いたくなる
踊りたくなる
音楽三昧の2日間

春秋座
オータムコンサート

今秋の春秋座は、芸術の秋にふさわしいコンサートを2つご用意いたしました。
小さな子供から若者、シニアの方までどなたも楽しめる興味深い内容です。ご家族で、お友達と、お誘い合わせていらしてください。

春秋座オータムコンサートセット券

10月13日(土)の「ミュージカルに乾杯」鈴木ほのか&安崎求DUOコンサート」とご一緒にお楽しみいただけるセット券です。

この2日間は
春秋座で音楽を
お得な価格で
お楽しみください。

ハンガリーの民族楽器によるジプシー音楽と民族舞踊ダンサーによるコンサートです。
おなじみチャールダーシュやツィゴイネル・ワイゼン、ハンガリー舞曲等などの名曲も登場する、秋の午後におすすめの楽しいコンサートです。

ハンガリーのジプシー音楽とは

北インドからヨーロッパなどを移住しながら暮らしてきたジプシー(ロマ)は、音楽やダンスを行う旅芸人として各地を放浪しながら、移動先の民族の文化を積極的に取り込み独自の文化を創り上げてきました。

18世紀、ハンガリー一帯にヴァイオリンが導入され、ジプシーにも伝わると、ジプシー楽団の主役はヴァイオリンとなりました。
ジプシーならではの情熱的な表現と超絶した技巧により、ハンガリーのジプシー音楽は18~19世紀にかけてヨーロッパ中で大流行し、リストやブラームスにも少なからぬ影響を与えました。

ラースロ・ベルキ

ラースロ・ベルキは1965年、ハンガリーのジプシー音楽の名門ベルキ家に生まれました。当代随一と賞賛された父親、先代ラースロ・ベルキの指導のもと、幼少時から正統ジプシー音楽の伝承者としての指導を受けました。
「ハンガリーのジプシー音楽を世界に紹介したい」という先代ベルキの遺志を継いで、楽団のリーダーに就任したベルキは、先代をしのぐほどのスーパー・テクニックの持ち主。ハンガリー国立民族アンサンブル、100人のジプシー・オーケストラでもソリストを務め、アメリカ、ヨーロッパ各国に招かれています。

ジプシー楽団

楽団はハンガリー国中から優れた演奏者を集め、ハンガリーのジプシー音楽の真髄を伝えるグループとして高く評価されています。8度目の来日となる今回の公演はヴァイオリン、ツィンバロム、コントラバス、ターロガトー、ヴィオラの5人編成でお届けします

色々な楽器たち

普段、日本では馴染みのない楽器による演奏も今回のみどころ、聴きどころです。

音楽をさらに盛り上げるハンガリーダンス

エネルギッシュでありながら軽快なステップとかわいい衣装が魅力のハンガリーダンス。
2人のダンサーが音楽の盛り上がりと合わせ、会場を熱気に包みます。

ダンサー

ラーザール アティッラ
LÁZÁR Attila

コバーチ・エメシェ
KOVÁCS Emese