ミュージカル「王様と私」

ものがたり

1860年代のシャム。インドから、未亡人アンナ・レオノウェンズ(紫吹 淳)が、はるばるバンコックまでやってくる。植民地化を図る列強を憂い、国の近代化を図るシャムの王様(松平 健)が、王子、王女たちに西洋式の教育を身に着けさせるため、アンナを家庭教師として雇ったのだ。

シャムの専制君主とイギリス人家庭教師、誇り高い二人は最初対立していた。やがてアンナは王子や王女たちや第一夫人(花山佳子)とふれあい、国を憂う王様の真摯な心を知るにつれ、次第に王室に溶け込んでいった。

隣国ビルマから王様に貢物として差し出されたタプチム(はいだしょうこ)もアンナの授業を受けていた。実は彼女にはビルマ人の恋人ルンタ(石井一彰)がおり、王様に隠れて愛を育んでいた。

イギリスの特使、ラムゼイ卿(橋爪 淳)が、バンコックにやってくる、との急報がもたらされた。植民地化の視察ではと考え、対策を苦慮する王様。アンナは西洋式の晩さん会を開き、特使を歓待しようと提案する。王様は提案を受け、国を挙げての準備が始まった。

ラムゼイ卿一行は晩さん会に大満足。なかでもタプチムがストウ夫人の小説「アンクル・トムの小屋」を劇化した舞踊劇は大変な評判になった。

王様も大満足で、アンナに指輪を贈る。ところが、タプチムがルンタと共に脱走したと聞き、王様の顔色が変わる。二人を擁護するアンナ。

アンナは愛について王様に語る。若い娘が舞踏会に初めてデビューする日のことを… 「シャル・ウィ・ダンス」と、口ずさむアンナに王様はステップを教わり、二人は手を組み踊りだす。シャムの王様とイギリス人家庭教師が、分かり合えたひと時….

タプチムが捕えられ、むち打ち刑を下す王様に、アンナは激しい言葉を投げつける。やっと分かり合えた二人に、別れの時がやってくる…