今年の鼓童ワン・アース・ツアーは、
新作、『螺旋』を上演いたします。
春秋座公演はツアーとしては栄えある初日。
そこで公演の内容について
また、鼓童の本拠地である新潟県佐渡島での生活について
メンバーのお一人、石塚充さん(プロフィールは文下)に
お話しを伺いました。

第2話 気になる今回のコンサートの内容は?

ところで鼓童の本拠地があるのは、
新潟県から船で2時間ほど行った、
佐渡島ですね。石塚さんが佐渡に住まわれたのは・・・
石塚
1999年なので――もう17年!
でも、佐渡のことをあまり知らなくて(笑)。
この間、ほとんど研修所と稽古場と自宅という感じですね。
とても自然豊かなところですが、
島というところで創作することについて、いかがですか?
石塚
特に鼓童の研修所がある地域は、山の中に入った、
ちょっと昔の日本人の生活風景が沢山あるんです。
僕たちがやっている芸能は、
そういう生活から出てきたものがほとんどなので、
修行時代、そういう風景を感じながら
芸能の勉強ができたのは、
表面的に譜面を追いかけるだけじゃなくて、
感覚的にも磨かれてよかったですね。

あと、僕は埼玉で育ったので、海が無かったんです。
でも毎朝起きると、目の前に海があって、「あ、海~!」って。
今でも海を見るとテンションがあがって、パワーが出てくるんです。
佐渡のどの辺りが好きですか?
石塚
通勤には、家からまっすぐ山道を行くコースと、
ちょっと遠回りして海沿いを行くコースがあるのですが、
そこがいいですね。
 
 
海に囲まれているのに、すぐ山がある。そういう景色を見ていると、
人間って、そんなに大きくないっていうか、
大自然のスケールと…
石塚
そうですね、そういうのを
毎日、感じさせてくれるところがいいなって。
田んぼを見れば、地に足を付けて農作業をしながら、
ちゃんと暮らしている方がいて。
すごくパワーがあるんです。
都会にないパワーがあっていいですね。
佐渡は芸能が盛んな地域ですね。
地域の祭りだけでなく、
世阿弥が流されたこともあって能が盛んです。
やはり地域の芸能も参加されるのですか?
石塚
ええ。佐渡で有名な芸能としては鬼太鼓(おんでこ)がありますし
能も教わったりします。
佐渡の人は生活の中に芸能が根付いているんですね。
鬼太鼓は集落ごとにあって、
毎年、一番上手い人が衣装を着てやるとか、
結構、しのぎを削っているんです。
そして村の先輩から代々伝わってきている芸能という
意識がきちんとある。
 
 
そういう中にいると、僕たちって、そんなもの全くないのに、
お金をもらって芸事をやるっていうのを考えると
こういう人達にはかなわないなぁと感じることがあります。
その分、一生懸命やらなきゃあな、っていう部分もあります。
すごく刺激になりますね。
 
 
芸能は本当は親から子へ、
生活の中で受け継がれていくもので、
そういうものを目の当たりにして、
さらに参加させてもらえるというのは貴重なことですね。
さて、鼓童は今年35周年ですが、
これからというのはお考えですか?
ご自身がこうなっていきたいとか。
石塚
ここ数年間ずっと、ある意味「ここを目標にしよう」と考えるより、
今年はこれを取り入れて、そうしたら鼓童にどういう変化があるか、
みたいなことを積み重ねてここに来たので、
この先もこうやって一年一年、その時のことを面白がりながら、
気が付いたら、ここに来ていたというようになったらいいなあ。
と思っています。
それから、ずっと玉三郎さんに導いていただいてきたので、
その先を自分たちでも切り拓けるようになっていきたいですね。
ありがとうございました。
鼓童のさらなる進化が春秋座で拝見できることを、
楽しみにしております。

お話しをしてくださったのは

石塚充

家族全員が太鼓の演奏家という環境で、幼い頃から太鼓に囲まれて育つ。1999年研修所入所、2002年よりメンバー。新人時代より主要演目に抜擢され、 舞台では主に太鼓を担当。2007年より演出も手がける。穏やかな語り口と観察眼、的確な指示でメンバーからの信頼も厚い。「焔の火」「Stride」な どを作曲。近年、経験者向けのワークショップを展開。2013年、2015年「アマテラス」の音楽監督、スサノオ役を務める。