最新情報 春秋座だより

【学生チームレポ】市川猿之助さんのテスト飛行

はじめまして。

 

 これから“春秋座だより”でレポートをさせていただくことになりました、学生チーム このすけプロジェクトです。「このすけプロジェクト」とは、市川猿之助芸術監督プログラムのキャラクター「このすけ」と共に、ウェブサイトや公演ごとのイベントを企画・制作させていただいているチームです。

どうぞよろしくお願いいたします!
 第一回目を書かせていただくのはディレクション担当の小川です。(広島県出身、歌舞伎が大好きな情報デザイン学科3年生。最近は落語にもはまっており「寿限無」をマスターしようと練習中!)『松竹大歌舞伎』前に行われた宙乗りテスト飛行についてレポートさせていただきます。

 

*****

 

 9月24日に行われた『松竹大歌舞伎』では、「このすけ歌舞伎もち」や、「このすけと宙乗りしよう!顔出しパネル」が大盛況で、沢山の方に「このすけ」を知っていただけたのではないかと思います。

本当にありがとうございました。

 さて、『松竹大歌舞伎』のひとつの目玉でもありました、春秋座では8年ぶりとなる猿之助さんによる宙乗り。先立つ9月21日にテスト飛行が行われ、私たちも見学させていただきました!

 

市川猿之助さんに宙乗りパネルに顔をはめて頂きました! たくさんのスタッフの方が集まり、ピンと張りつめた雰囲気に緊張していると猿之助さんも春秋座にご到着。とたんに熱気がでて場のテンションが上がるのを感じました。猿之助さんは、ご自身で鳴物のリズムを口ずさみながら宙乗りの速度や高さを丹念に調整し、春秋座での飛び具合を確認されていました。さすがは猿之助さん、衣裳をつけていなくても、凛々しく美しい宙乗り姿。思わず見とれてしまいました。
春秋座での宙乗りテスト飛行に臨む市川猿之助さん 休憩時間には、パネルに顔を出して「このすけ」とも宙乗りをしてくださり、テストのときとは打って変わったお茶目な姿も垣間みることができました。

 

 普段見ている舞台の“裏側”を見学させていただき、プロフェッショナルな準備があっての本番なんだな…と感動しました。

気になる舞台レポートは次回!舞台写真とともにお届けいたします。どうぞお楽しみに。

 

小川