元劇団四季のソリストのミュージカル俳優 柳瀬大輔さんに聞く

4月16日(土)、春秋座で元劇団四季のトップ俳優、
柳瀬大輔さんと井料瑠美さんのミュージカルコンサートが開かれます。
柳瀬さんは『美女と野獣』『ジーザス・クライスト=スーパースター』を
それぞれ500回以上も主演。
井料さんは、『美女と野獣』『コーラスライン』など
様々なヒロインを魅力的に演じ、歌と演技に定評ある人気俳優です。
四季時代のことからコンサートの意気込みまでをインタビューしました。

第4回 憧れの井料瑠美さん

― 井料さんは、柳瀬さんから見て、どんな方ですか?
柳瀬
井料さんとは『オペラ座の怪人』のカンパニーに
クリスティーヌとラウルという恋人役で同時期に入ったんです。

劇団では先輩の彼女は本当に何の役でもできる人で、
当時四季のカンパニーのヒロインの役はほとんどやられているんですよ。
歌、踊り、芝居と3拍子揃っていて、美人。
なんてすごい女優さんなんだろうというのが最初の印象です。

仲良くなってくると、普段のぽ~っとしている部分もわかってきて、
全てにおいてスーパーウーマンなのではなく
天性の舞台人なんだな…と印象が変わってきました。
もちろん誉め言葉です(笑)

それからもう10数年、ずっと仲良くしていただいてます。

僕が劇団を辞めてしばらくして「井料瑠美ディナーショー」が
東京であったんですけれども、一緒にやりませんかと声をかけてくれて。
それからよく組んでミュージカル・ライブをやったりしています。

彼女は僕が15年劇団に在籍し、共演した方の中で
もっとも尽きぬ泉のようなオーラを感じる
素敵な女優さんなんですよ。

もしお客さんで見ていたらきっとファンになっていたと思うので、
今みたいには緊張して話せなかったかも…(笑)。
こうしてまた今回組めるのがとても幸せです。
― 最後にですね、今回のコンサートの意気込みを!
柳瀬
京都は将来烏丸御池辺りにセカンドハウスが欲しいと思ってる程
好きな土地なので、それはあくまで夢想ですが…(笑)。
とにかく楽しんでいただけるコンサートにしたい。
ご来場くださった方皆が「また是非来たい!」って
言ってくれるようなコンサートですね。

昨年から井料さんとは何度もご一緒して、
今年の2月には沢木順さんと3人でLIVEをやり、
たくさんのミュージカルナンバーを歌ってきているんですね。
舞台で役として歌ったものも未経験のナンバーも含めて。

その度にいろんな仕掛けを用意して、
お客さんに楽しんでもらう工夫をしてきました。

その一番美味しいとこ取りをして、今までLIVEを見てくれた方にも
「あ、今回の京都が決定版だ!」と思ってもらえるような
プログラムを組みたいです。
本業の歌は本気で聞かせて、その合間のトークは
素のボケとツッコミみたいになっちゃうんですが、
皆さんにほころんでもらいたい。

今までのキャリアの総決算みたいな最高のコンサートにして、
是非次回の京都コンサートに繋がるようにしたいですね。
どうぞ楽しみにしていてください!!
― 柳瀬さん、ありがとうございました。