剣幸 恋文コンサート Kohibumi concert in KYOTO

元・宝塚男役トップスター剣幸が選んだ さまざまな人が書いた「恋文」と、 そこからイメージされる名曲を重ねた 朗読と歌、ピアノによる美しいコンサートです。 2005年の富山初演より東京、山形、兵庫と 各地で好評をいただいているこのコンサートが、 いよいよ京都に初登場いたします。 暖かくて愛にあふれた、このコンサートに足を運んだ後は、 誰かに日頃の思いを手紙にしたためて そっと送りたくなるはずです。 聞き手:制作担当大嶋
『恋文コンサート』 公演情報はこちら

剣 幸(ツルギ ミユキ)

富山市出身。県立富山工業高校から宝塚音楽学校へ入学。歌劇団に入団後、頭角を現し、実力派男役として月組のトップスターに就任。数々の名舞台を残し、90年に惜しまれつつ退団。その後は舞台を中心に、映像出演やラジオのパーソナリティも務めるなど、多岐にわたる活動を展開している。主な出演作は「グッバイガール」「サド侯爵夫人」「紳士は金髪がお好き」「ヴェニスの商人」、「シラノ・ド・ベルジュラック」「國語元年」「兄おとうと」「この森で、天使はバスを降りた」など。その演技力が評価され、第17回読売演劇大賞 優秀女優賞受賞。富山では、今年3月にグランド・ミュージカル「回転木馬」に客演。来年上演される日本初演ミュージカル「ハロー・ドーリー!」ではドーリー役に挑戦する。「kohibumi concert」は継続して上演し、全国各地で好評を得ている。
剣幸公式ウェブサイト http://www.miyuki-tsurugi.jp

第3回 京都の思い出

大嶋
京都の思い出はなにかありますか?
いっぱいあります。 あの、私、元々、高校まで富山の実家にいて、 宝塚に入ることで初めて実家を離れるわけですよ。 宝塚音楽学校に入ると 阪急電車のパスをもらえるんですが、 そのパスを使うと河原町まで来られちゃうんですね。 それで色々な所へ行きました。 入学したばかりの頃、父が私の休みに合わせて、 わざわざ京都に仕事を作って、母と二人で 月2回ぐらい富山から車で来てくれていたんです。 富山からだから、京都が近いっていうのもあったし、 私はパスがあったというのもあるんですけれども、 落ち合うのは、京都でした。 一番、思い出に残っているのは最初に両親と待ち合わせした時。 「じゃあ、京都でね」って言ったのが、 私は阪急電車しか分からないので、阪急の河原町駅で降り、 両親はJRで待ち、3時間も会えなかったって いうことがありましたね(笑)。

春秋座のお客様からいただいた宝塚時代の写真を見ながら
 
それからも、わざわざ京都に来てくれて、 八坂さん(八坂神社)に行ったり、動物園に行ったり 金閣寺へ行ったり、ありとあらゆるところに行きました。 でも、それも夏休みまでなんです。 夏休みを過ぎたら、父が 「お前は、来てくれという顔をしなくなった」って言うんです。 ようするに音楽学校に慣れてきて、楽しくなってきたんですね。 父が「顔色が全然違う。もう、行かなくていいな」って。
大嶋
お父様からしたら心配だったんでしょうね。
そうですね。だから富山と宝塚の中間地点だった 京都というのは、両親との思い出の地でもあり、 その後は友達と色々なものを見に来た場所でもあり、 そのうち美味しい物がいっぱいあることを知り、 すてきな景色があることも知り、という町ですね。 今でも何かあったら京都へ来てリフレッシュしますね。 宝塚時代の親友もこっちに住んでいるのでね。
大嶋
大切な思い出がある京都でのコンサート、 大変楽しみにしております。 さて、最後にインタビューを読んで下さっている方に メッセージをお願いします。
はい。
 
このコンサートでは、手紙をモチーフにして、 色々な歌を聴いていただきたいと思います。 ちょっと笑えたり、ほっとしたり、心が暖かくなったり、と バラエティ豊かな手紙と曲をチョイスしておりますので、 ぜひ、会場まで足をお運びください。 お待ちいたしております。
『恋文コンサート』 公演情報はこちら