現代演劇の巨星にして、今なお最前線に立つサミュエル・ベケットの最高傑作『しあわせな日々』。本公演は、常にせりふの意味に支配されない音、モノ、装置、空間との密接な関係を、オリジナルな方法で探ることを続けてきた、東京を拠点とするシアターカンパニーARICA による上演です。舞台美術は京都ベースの若手現代美術家として活躍めざましい金氏徹平。ポップでありながら、日常の歪みをあぶり出す金氏の創造性、ベケットの劇言語を触発しつづける革命的な舞台は、あいちトリエンナーレ2013 で初演、TPAM2014でも上演され、ともに高い評価を得ています。
写真:Ryuji Miyamoto
原作:サミュエル・ベケット
新訳:倉石信乃
演出:藤田康城
美術:金氏徹平
音楽:イトケン
出演:安藤朋子、福岡ユタカ(Yen Chang)
舞台監督:尾崎聡、鈴木康郎
照明:岩品武顕
衣装デザイン:安東陽子
衣装・小道具製作:渡部直也
美術アシスタント:原田拓哉、今井菜江
宣伝美術:須山悠里
制作:須知聡子
主催:京都造形芸術大学舞台芸術研究センター
共同製作:あいちトリエンナーレ2013、ARICA
著作権代理:㈱フランス著作権事務所
新訳初演:2013年10月12日(あいちトリエンナーレ2013)
平成26年度 文化庁 大学を活用した文化芸術推進事業