安蘭けい&京フィル スペシャルコンサート in春秋座

安蘭けい&京フィル スペシャルコンサ―トin春秋座 安蘭けいさん インタビュー

元宝塚の人気トップスターの安蘭けいさん。 2009年4月、東京宝塚劇場でのサヨナラ公演千穐楽終演後、 日比谷界隈には退団を惜しむファンが8000人も集結し、 旅立ちを見送りました。 退団後は数々のミュージカルやコンサートに出演し、 女優・安蘭けいとして、活躍を続けています。 今回、春秋座にて 「安蘭けい&京フィル スペシャルコンサートin春秋座」を 開催するにあたり、当劇場プロデューサーの舘野佳嗣が 以前より親交のあった、安蘭けいさんに 今回のコンサートについて、 ざっくばらんにお話を伺いました。

舘野
今回のセットリストを拝見して意外に思ったのは、 宝塚で1998年に上演した『凍てついた明日』の中の 「Blues Requiem」という曲。 これは安蘭さんがまだ下級生の時にソロで歌われたんですよね。
安蘭
そうです。
舘野
今回、改めて聞いてみたのですが、いい曲ですね。 ブルージーなバラードで。
安蘭
これをオーケストラが演奏したらどんな風になるか
舘野
楽しみですね。 これはファンクラブの方からのリクエストだったのですか?
安蘭
私が言ったんです。 私の出しているCDの中から入れたいなと思って。
舘野
安蘭さんの歌声は宝塚時代から定評がありますし、 色々な曲を歌われてきた中で、どうして「Blues Requiem」を?
安蘭
いつもと違う歌を歌ってみたいと思ったのが 正直なところです。 ファンの皆様にとっても何か新鮮なものが、いいなと。 「Blues Requiem」はファンの方も好きでいてくださるし、 私も好きだけれど最近歌っていないなと思って。 だから、もう一回、このあたりで歌ってみようと思いまして。 最近のディナーショーとかでも歌っていなかったので。
舘野
何回も歌っていると嫌になっちゃうことがあるんですね。
安蘭
嫌になるというよりも、何度も繰り返し歌っていると、 もっとニュアンスを変えたいとか、 アレンジを変えたいとか考えてしまいます。
舘野
やはり、コンサートとミュージカルでは歌い方が変わります?
安蘭
そうですね。コンサートは朗々と歌えるので、 やはり気持ちがいいですよね!
舘野
ミュージカルだと芝居をしていて テンションが上がり、その気持ちの現れが歌につながるってありますよね。
安蘭
そうですね。
舘野
コンサートでも、芝居の時の気持ちが入ってくる時は ありますか?
安蘭
そういう時もありますけれど、 曲だけ独り立ちしているようなときもあります。
舘野
この曲以外には退団後に出演されたミュージカルや ポップスなどの曲が多いですね。
安蘭
そうですね。
舘野
そうそう、この『CHESS THE MUSICAL』の中の 「Heaven Help My Heart」は、すばらしいバラードですね。 歌詞を見ると2人の男の間で気持ちが揺れ動いているという、 でもその思いを振り切っていこう! という歌なんですよね。
安蘭
振り切るっていうか、これが私(フローレンス)なのね と受け入れるような歌ですかね。
舘野
いつも前を向いていくって、 何となく、安蘭さんの性格に合っている気がしますけれど。
安蘭
物事によるかな。実はすごくネガティブなんですよ、私。 ポジティブに考えようってできる時もあるけれど、 多分、根本的にネガティブなんです。 見た目と違うんですよ。(笑)
舘野
でも曲目を見ているとそういう曲が多いんですよね。 例えば、退団後に主演されたミュージカル 『MITSUKO~愛は国境を越えて~』の「後ろを振り向かずに」。 これは力強い良い曲ですよね。 1892年の日本女性で始めて国際結婚したグーデンホーフ光子 の話ですが、オーストリア・ハンガリーの駐日大使である ご主人を亡くした光子が子供たちを連れて ウィーンへ渡る時に歌うんですよね。 この曲を聞いていると僕ら、 本当に背中をポンッと押されているような気がしてきますね。 勇気をもらって元気になる。 今回は、そういう応援ソングが多いですね。
安蘭
でも、そういう曲ばかりをあえて選んだわけじゃないんです。「最後の雨」は全く、そういう曲じゃないですからね。(笑)
舘野
これは前川清さんとかEXILEのATSUSHIさんとか 色々な方がカバーしている名曲ですね。
安蘭
そうみたいですね。
舘野
歌唱力のある方ばかりですね。
安蘭
そうですね。 かっこいい素敵な曲ですよね。
舘野
どうして、この曲を?
安蘭
これは男役をめざして頑張っていた 宝塚の下級生の頃に出会った曲なんです。 男役の声を作るのに頑張っていた頃に歌っていた曲ですね。 だからこの曲調が好きなんです。 これを歌うと、上級生に連れられてカラオケ行ったなとか、 思い出しますね。(笑)
舘野
歌詞の内容がすごいから、 歌詞に対する特別な想いがあるのかなと思いました(笑)。 そして「愛の讃歌」。エディット・ピアフの名曲ですね。 この曲をどうやって歌おうかというイメージは あるんですか?
安蘭
ミュージカル『エディット・ピアフ』で 主演した時に歌わせていただいたんです。 日本で「愛の讃歌」といったら 越路吹雪さんのイメージがすごく強いですよね。 もちろん私は越路さんではないので 越路さんの味は出せないですけれど、 私が歌うピアフから離れた安蘭けいの「愛の讃歌」は どうなるんだろうなって、これから探していくところです。 ただ、本当にこの曲は大きすぎるので 今回、セットリストに入れるか迷ったんですよ。 でも、ピアフの曲はいれたくて、 「La Vie en rose(薔薇色の人生)」や「水に流して」も いいなと思ったんですが、 今回の指揮者・中井章徳さんが押してくださって。
舘野
「愛の讃歌」というと美輪明宏さんや加藤登紀子さんでは 歌詞が違いますよね。 本当は、ものすごく強烈な詞なんですね。
安蘭
そうですね。 でも岩谷時子さんは、きれいな歌詞をお書きになるので。
舘野
とすると今回の詞は?
安蘭
岩谷さんのです。
舘野
今回はチャレンジということですね。
安蘭
そうですね。久々に歌うので。 ただ、シャンソンって、ジャズもそうですけれど リズム(テンポ)が動くんですね。 でもオーケストラでは、リズムの変動がどうなるのか、 そこがちょっと難しいかなと思っていて。
舘野
途中で、つぶやくような歌い方をするところもありますよね。
安蘭
だからジャズやシャンソンって オーケストラと歌うのはすごいチャレンジだと思います。
舘野
でも京都フィルさんは、 クラシックだけじゃなくて、 いろいろなジャンルの曲を演奏されている、 とても器用な楽団ですから。
安蘭
そうですよね。 それに指揮者の方によってぜんぜん違いますからね。 きっちりオーケストラにしっかり合わせてください、という スタンスの方もいらっしゃいますし。 今回の指揮者の中井さんには、 実は、まだお会いしていないのですが、 お話が面白い方と伺っていますし、どんな方か楽しみです。
舘野
京フィルの理事長・小林明さんからは、 指揮者の中井章徳さんは 若くハツラツとしているのはもちろんですが、 指揮もトークもすばらしい、三拍子そろった指揮者です、 というお墨付きをいただいています。 今、イチオシの方なんですよ。 そういう意味ではライブ感のある 良いコンサートになりそうですね。
安蘭
そうですね。 それにミュージカルの場合、オーケストラはオケピにいるので、 演奏している様子が、客席からは見えにくいのですが、 今回はステージ上で演奏していただくので、 演奏している様子も楽しんでいただけたらなと思います。 もちろん歌っている私も見てほしいですけれどね(笑)。 オーケストラが見えるのも楽しいですよね。 今回のプログラムでは今、私が歌いたい曲と、 最近歌っているミュージカルなどの曲、 それからオーケストラと一緒に歌ったら どんな風になるのかな、という曲を中心に選んでいます。 最新の安蘭けいの歌が見られると思います。 ぜひ、楽しみにいらしてください。