グレゴリオ聖歌&真言宗声明

プロフィール

ミラノ大聖堂聖歌隊  Cappella Musicale del Duomo di Milano

ミラノ大聖堂聖歌隊は、大人20名と子ども35名で編成されている聖歌隊であり、ミラノで最も古い文化団体です。その起源は、14世紀末の大聖堂建立が始まった時まで遡りますが、その音楽活動は、11世紀以前のポリフォニー音楽が出現する前のミラノ司教座大聖堂学校から始まります。そして現在に至るまで、一度もその音楽活動は途切れた事がありません。

何世紀にも渡る長い歴史を通し、数多くのすぐれた指揮者、オルガン奏者を輩出しています。マッテオ・ダ・プラト、マッテオ・ダ・ペルジャ(両者とも1394年に任命されたオルガン奏者)、1402年に最初に任命された指揮者フランキーノ・ガッフーリオ(作曲家、音楽理論家、人文主義者、詩人としても優れていた)、17世紀のミラノを代表する作曲家ミケランジェロ・グランチーニ、同時代のヴィンチェンツォ・ペレグリーニ、ジョヴァンニ・アントニオ・グロッシ、そして、18世紀の音楽を生んだジョヴァンニ・アントニオ・フィオリーニ、ジュセッペ・サルティ、カルロ・モンツァ、アゴスティーノ・クワーリャ、そして宗教音楽の危機の時期に伝統を守りながら優れた音楽を生み出したベネデット・ネーリ、ライモンド・ブケロン、サルヴァトーレ・ガロッティ、宗教音楽に新風を送り込み1998年まで聖歌隊の指揮者であった指揮者ルチアーノ・ミリアヴァッカなどがそうです。

ミラノ大聖堂聖歌隊は日頃から過密スケジュールで活動を精力的に行っており、毎週日曜日のミラノ大聖堂のミサ、数多くの公的文化行事、宗教行事に参加しています。その実力、地位は高く評価され、それ以外に、イタリア国内各地での演奏活動や重要な国際音楽祭での演奏活動を行っています。 コンサートは、子どもが加わる場合もありますが大人のみの編成で行われることが多く、2014年の来日も大人のみです。

指揮者:クラウディオ・リヴァ  Claudio Riva

ミラノ出身。ミラノのジュセッペ・ヴェルディ音楽院でオルガンとオルガン音楽の作曲をルイジ・ベネデッティ教授に学ぶ。その後、グスタヴ・レオンハルド、トン・コープマン、ジャン・ラングレに学ぶ。

ジュセッペ・ヴェルディ音楽院卒業後、ミラノのドゥオモ大聖堂聖歌隊の副オルガン奏者として活動を始め(同時にイタリア、そして海外でオルガン奏者、他の合唱団と合奏団のメンバーとして演奏活動をしていた)、1998年10月には、ルチアーノ・ミリアヴァッカ大司教の後任として、ミラノのドゥオモ大聖堂聖歌隊の主任指揮者に任命される。

2005年には、アンブロジオ宗教音楽(グレゴリオ音楽)聖歌隊の指揮者に任命される。

ミラノ大司教管区の宗教音楽評議委員会の評議委員でもあり、現在、セヴェソのマルス神音楽院でアンブロジオ宗教音楽を教えている。また、ミラノのドゥオモ大聖堂に所属する聖歌隊学校・フランキーノ・ガッフーリオでも子ども達に音楽を教えている。

真言宗青教連法親会(しんごんしゅうせいきょうれんほうしんかい)

和合に結集した福岡の数名の真言青年僧たちを中心に、弘法大師の御教えを“学び”・“育み”・“伝える”を目的とする賛同者が九州各地より集まり、平成5年、『法親会』が結成された。

密教の教えに加え、日本の数々の伝統文化を学ぶことも、日々の研鑽に積極的に取り入れてきた。

主な活動には、弘法大師ご帰朝1200年を記念しての高野山奥之院での世界平和祈念法要や、福岡西方沖地震後の震災復興を祈念した能古島での柴燈大護摩供の厳修、一会六座土砂加持法要や、別格本山東長密寺五重塔落慶記念事業出仕などがある。

また、人間国宝梅若玄祥氏の新作能への出演、和太鼓の世界的エンターテイメンターであるTAOとの共演では、真言声明の素晴らしさを披露して多くの人々を魅了した。

今、“祈りの時代”において、その先駆者として日々精進活動している。


インタビュー